4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医療系受験と今の私💗

ハム母で〜す♪ 私事ではありますが、 「肉の日」の昨日、 53歳の誕生日を迎えましたー 53年前、初産で中々お産が進まず、分娩室で朝まで長時間ひとりにされた母。 不安と孤独で一杯だったと言います 辛い思いをして難産の末、産んでくれた母に感謝の気持ちを…

KFCにしよ♬

ハム母で〜す♪ 今日28日は「にわとりの日」なんですってねー 知りませんでしたー。 御歳81歳のハム祖母が、 「今日はにわとりの日だからケンタッキーにしよ♬」って言うので、 知った次第であります。 そして買ったのは、 チキン4ピースで1000円のところ チキ…

⭐️コピー用紙は受験勉強に最適⭐️

ハム母で〜す♪ A4サイズのコピー用紙 受験期はトイレットペーパー並の消費量でしたーーー。 すぐに切れてしまうのでしょっちゅう買いに走る‍♂️‍♂️‍♂️ これが結構重い! 今から思えば、箱買いしたら良かったなと反省 コスパ最高ーーーーー!!! コピー用紙は…

ハム父誕生日🏄‍♂️金のわらじ

ハム母で〜す♪ こちら関西では、コロナが急速に拡がりをみせ一気に危機感が生じております。 そんな中、本日大学へ初登校のコワルスキー(次男)電車、バスを利用し、学食まで食べる予定とか。 本人は若いから良いとしても、無症状のまま家族や特に心臓疾患…

12歳の誕生日🧒🏻あいみょんとアイスクリームケーキ

ハム母で〜す♪ 昨日は新人(次女)の12歳の誕生日でした 12年前、「海の日」で夏休み初日の早朝。 陣痛らしき痛みで目覚め、測るとすでに10分間隔ーーーっ!!! 迷っている時間はなく、子ども達をハム父に託し、自分で運転して病院に行く事に、、、(良い子…

受験生の時計🌸オススメ

ハム母で〜す♪ 早いもので、共通テストまであと半年となりました‼️ 「冠模試」と呼ばれる大学別模試もすでに始まっているようですね。 ところで、受験生のみなさん。 受験用の時計は準備できていますか? 模試は本番の予行演習なので、なるべく模試の時から…

のど自慢🎤はAO入試みたいなもの

ハム母で〜す♪ コロナの影響で、 3月以降中止となっていた 「NHKのど自慢」 多くのファンの要望で、8月30日から放送を開始する事が決まった。 8月30日、9月6日放送分は収録開催。 9月13日から公開生放送での開催予定という。 土曜昼は「吉本新喜劇」 日曜昼…

受験生の宿🏨予約はお早めに

ハム母で〜す♪ 今日のドラマ 「探偵️‍♀️由利麟太郎」(最終回)は 今年の2月、二次試験の際に宿泊したホテルで宿泊した日に撮影されたものが放送されましたーーーーーーー (残念ながらハム母は映っておりませんでしたわ^^;) あれからまだ4、5ヶ月しか経っ…

この世で一番怖いもの

ハム母で〜す♪ みなさんの一番怖いものは何ですか? ハム母は怖いものなんてnothing!と 男らしく言いたいところだけど あるんですわ〜。 (子どもの頃) 1位 お母さん(ハム祖母) 2位 ヤツ 3位以下なし (現 在) 1位 ヤツ 2位以下なし 子どもの頃はダント…

ブロガーバトンがやって来た〜🏃‍♂️💨

ハム母で〜す♪ ついに、ハム母のもとにも 「ブロガーバトン」なるものが やって来ました〜((((;゚Д゚))))))) しかも、お二人の方から バトンをくれたのは、 ルミさん 同じ受験生の母として意気投合!合格した今ではルミさん情報に助けられることばかりです♡ …

2019駿台全国模試結果(おまけ付き🧸)

ハム母です♪ 九州に続き、岐阜県や長野県も心配です。 こちら関西でも土砂災害レベル3⚠️ 雨は止んでいますが、警報が解除されず 小中学校では休校になりました ただでさえ、コロナで授業時間が足りないというのに、、、 今週もずっと雨の予報です☔️ 8月にな…

2019駿台全国判定模試結果(おまけ付き🦕)

ハム母です♪ 九州の大雨被害に心が痛みます。 どうかこれ以上の被害がでませんように、、、 お祈りしています。 では、 2019年5月実施の 駿台全国判定模試結果を掲載しま〜す。 (2019①駿台全国模試結果は明日掲載予定) 今年から名称変わってますね! 「駿…

国立大医学部の授業料💴

ハム母で〜す♪ 先日、隊長(長男)の大学から 授業料口座振替のお知らせが郵便で届きました。 こちらの大学は丁寧ですねー これだと、ハム母みたいに、 「うっかり入金するの忘れた!」 なんて事せずに済みますからねー。 (いや、これでも忘れる事あるある…

『今日から俺は‼️』クリアファイル貰える

ハム母で〜す♪ 『今日から俺は‼️』劇場版の前売り券が 昨日から発売されていま〜す 劇場で前売り券を買うと『今日から俺は‼️』の オリジナルクリアファイルが貰えるよ〜♬ 全国で46490(ヨロシク)人限定です。 なくなり次第終了なので、 早めに劇場に行ってG…

医学部AO入試は共通テスト何割必要?

ハム母で〜す♪ 告白します。 医学部AO入試、隊長(長男)‍も現役時に受験しました。 某国立大医学部のAO入試は 出願期間がセンター試験の数日後まであり、 自己採点の結果次第で出願可能な日程になっています。(今年度もなってます!) センターギリ9割だけ…

医学部推薦入試と評定平均

ハム母で〜す♪ 京大、阪大、神大などの国立大では 先月、推薦入試の募集要項が出ています。 (東大は7月の予定) 医学部入試は 国立大の多くが前期入試のみとなっているため、国立一本勝負を考えている受験生にとって、推薦やAOは受けておきたいところ。 一…