4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

医療系受験と今の私💗

ハム母で〜す♪

f:id:thehamuchans:20200730080743j:image

私事ではありますが、

「肉の日🍖」の昨日、

53歳の誕生日を迎えましたー👏👏👏

 

53年前、初産で中々お産が進まず、分娩室で朝まで長時間ひとりにされた母。

不安と孤独で一杯だったと言います😭

辛い思いをして難産の末、産んでくれた母🤱に感謝の気持ちを伝えたい!!

 

お母さん、産んでくれてありがとう💗

 

この歳になって言うのはちょっと恥ずかしいけど、

思い切って電話で言ってみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

予想もしていなかった娘の言葉に、照れたのか、感動したのか、

「あ、ああ〜、、、」

笑いでごまかす母でありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

という事で、

今日は自分ネタをー🎶

 

ハム母将来の夢💭

 

小学生→歌手w

毎日、運動場の朝礼台の上でピンクレディー👭

中学生→女優ww

中1の時、金八先生に憧れ劇団に入る。

勉強との両立が出来ず、中2でハム祖母に辞めさせられる。

猛勉強の末、地域の公立トップ高校に合格。

入学後は遊びすぎて成績不振📉

偏差値的に医療系受験は無理だと担任に言われる。

高3春から心を入れ替え猛勉強。

保健室の先生に憧れ看護学校に進学。

👉当時、看護大学は県内に一つしかなく、ほとんどが看護学校准看護学校

第一志望の看護大学に落ちて、第二志望の県立の看護学校に合格する。

ハム母が進学したのは看護師、保健師助産師、歯科衛生士を養成する総合の医療系専門学校🏫

授業料は県立なので高校と同じ月7000円(安っ!)

看護学科3年時、同校の保健学科を受験するがまさかの不合格。

小児専門病院🏥で看護師として働く。

2年後保健学科に進学。

保健師養護教諭の免許を取得する。

教員採用試験に合格し、

養護教諭として23年間働く。

その後、児童養護施設勤務を経て

現在はゆる〜く時々養護教諭(保健室の先生)

 

保有免許・資格】

看護師

保健師

養護教諭一種

衛生管理者

高等学校一種(看護)※1

児童福祉司※2

※1※2は社会人になってから取得したもの

 

免許や資格がやたら多く、

(宝の持ち腐れや〜〜〜彦摩呂風に♪)

まだ使ってないものもあります💦💦

 

使っていない免許

その①保健師

今、コロナ禍で保健師不足とか。

保健師は保健所をはじめ、市町村や事業所などで大活躍の職業です。

 

はてなブロガーで私の尊敬する大先輩の

アッキーさん💕💕💕

何と、80歳になった今でも

現役保健師としてパワフルに活動されておられます✨✨✨

   ↓  ↓  ↓

www.00tdsc.net

 

その②高校教諭

この免許は社会人対象の認定試験で取得しました。(20名受験し1名合格)

教科は看護なので、看護科のある高校でのみ勤務する事ができます。

また、特別支援学校でも勤務できます。

コロナが落ち着いて、大学生ふたりが通学できるようになれば、次は特別支援学校で働きたいなと考えています。。。

 

保健師の免許はまだ使わないままですが、

アッキーさんを目標に60歳を過ぎても現役で活躍できる職種だと思うのでしばらく置いておきます(笑)

この点は医師と同様ですねー。

さすが医療系職種✨✨✨

 

看護系の進学を考えている受験生のみなさん、

看護師だけでなく、できたら保健師助産師など複数の免許を取っておく事をオススメします🎶

ハム母は複数の免許・資格を取得したおかげで自分のライフステージやその時の社会情勢に合わせて仕事を選択して来れました。

独身時代は夜勤もバリバリ看護師

結婚後から子育て中は養護教諭

子育て終了後シニア世代で保健師

例えばこんな感じで働く事が可能なんです!

 

若い今はまだ考えられないかもしれないけど、

その時になったら「あの時取っておけば〜💦」と後悔しないためにも、、、

学生時代は友人達より勉強時間確保で遊ぶ時間は少し減ってしまいますが、、、

 

将来、必ず
自分の宝となります✨✨✨

 

 

今日は真面目すぎて書くのしんどかったわ(笑)

は〜、明日からは通常運転に戻ろ(〃ω〃)

 

 

 

f:id:thehamuchans:20200730080754j:image

次男からのプレゼント♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに挑戦中٩( ᐛ )و

 クリックで応援

🙏お願いします🙏

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村