4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

初任給

ハム母で〜す♪

今日、20日は初期研修医になったばかりの隊長(長男)の初任給の日でした💰

ちなみに、
コワルスキー(次男)も今日が初任給の日‼️

滅多にラインしてこない隊長から、珍しくお昼に家族ラインが📱

「初任給入ったんで、また今度飯奢ります」

母 いくら?

    「70万ほど」
      ※総支給額です

母 えー嘘や!

給与明細書の写メがジャジャーン

皆 すご〜😳😳😳

妹2人に
「買いたい考えといて」

程なくして、
コワルスキー(次男)からラインで

給与明細書の写メがジャジャーン
   隊長の半分以下🔽

「買いたいお菓子考えといて」

皆、爆笑爆笑爆笑🤣🤣🤣

基本給30万+超過勤務と当直で40万
 超過勤務が約50時間!!!
 当直9回!!!

そりぁ、これだけ働いたらこの額にはなるわなぁ、、、。

お疲れ様でした😭😭😭
過労死せんように気ぃつけるんやで〜🙏🙏🙏


🐹メンバー紹介🐹
隊長(長男)春から研修医
コワルスキー(次男)春から社会人
リコ(長女)春から大学生
新人(次女)春から高3受験生
ハム父(アラ還)
ハム母(アラ還気分はJK)


ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いします🙇‍♀️
    ↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

卒業式

ハム母で〜す❣️

3月25日
無事、卒業いたしました。
ストレート卒業です👨‍🎓✨



ストレート卒業と言っても
この6年間、
 怖かったあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
   (吉本新喜劇風に)古い??


何回も再試になり、
毎年留年の不安を抱えながら、
幾つもの危機を乗り越え、
国試でもスタートが遅く、
間に合うかどうか、
ハラハラドキドキ😱😱😱

結果的には国試も
上位で合格できてましたわ💮

このスタイル、
医学部受験から全く変わってない🤣🤣🤣

4月からの研修医生活、
どうなることやら、、、
母としての心配は尽きませんけど
ここで一旦一区切り。

あとはもう、
隊長の成長を見守りたいと思います

   🌸卒業おめでとう🌸

この日、
弟のコワルスキーも卒業

同じ日の午前中、
猛スピードで移動🚗
怖かったあぁぁぁぁぁぁぁ🤣


🐹メンバー紹介🐹
隊長(長男)春から研修医
コワルスキー(次男)春から社会人
リコ(長女)春から大学生
新人(次女)春から高3受験生
ハム父(アラ還)
ハム母(アラ還気分はJK)

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしく願います🙇‍♀️
      ↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

#春から研修医 医師国家試験合格発表‼️

ハム母で〜す❣️

先月2月7日8日に行われた
医師国家試験の合格発表があり、
わが家の隊長は無事合格しましたーーー‼️
いやぁ今日まで本当に長かった〜🤣🤣🤣

2日間、計14時間に及ぶ試験
体力、精神力ともに人一倍ある隊長ですらヘトヘトになって帰宅するほど過酷な試験✍️

点数的には9割ほど取れて余裕だったんやけど、、、

心配なのが
    ⚠️禁忌肢⚠️
いわゆる、ドボン問題😱

500問中、毎年10問ほど含まれていると言われ、4問以上マークすると
いくら成績が良くても不合格✖️

1日7時間、2日で14時間集中していると途中から意識朦朧となるようで、正常な判断ができなくなるみたい
隊長は帰宅後、ドボンを2問発見してしまい顔が引きつる羽目に😱😱

翌日、何校かの予備校が出している予想禁忌肢を入念にチェックしたところ、最大2問でセーフ!
4問までは見つからず、明るい表情で部屋から出てきてホッとしましたわ😮‍💨

発表数日前までは
口では「99.5は大丈夫や〜!あとの0.5%はマークミスやドボン問題もっとあるかもやしな!」と明るく振る舞いながらも、発表までの数時間は落ち着かず、家中をウロウロ徘徊しとりました🚶‍♀️

発表は2階の自分の部屋で1人で見たいと、5分前にトイレを済ませ部屋に篭るが2時になっても暫くは厚労省のホームページが繋がらず、1階で待つハム母の心臓はバクバク😆

番号を見つけても、ホンマかいなこれ!って疑い、歯科医師のところ見とんちゃうかなーとか、リコにもハム母にも確認してくれと頼んできて、3人で何度も何度も、、何度でも何度でも〜♪
合格を疑って疑って中々喜べない!
10分ほどそのアホなやり取りをして、やっと本当に合格してると確信した後は先ずお世話になった人への報告を📱
その後は超ハードスケジュール!!!
5時までに管轄の保健所に医師の新規登録の申請をすると言う
すぐさま病院での診察と診断書(6,000円‼️)、
住民票、
収入印紙6万円‼️
(ちなみにハム母も所持している保健師は9,000円、看護師も9,000円、医師やからって高すぎちゃうの??貧乏ったれの苦学生やのに😭)と85円切手を購入していざ保健所へ🚗
ギリギリ間に合いました✌️

という事で、
ドクター隊長がめでたく誕生🐣✨
いたしました!

今後は研修医バージョンを中心に書いていきたいと思います🥼🩺

合格された皆さん、
  おめでとうございます🎉🎉🎉




ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いします🙏
      ↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

第120回医師国家試験始まる

ハム母で〜す♪

ついに国家試験の日を迎えました!
  
 👩‍⚕️第120回医師国家試験🩺

わが家の隊長(長男)も出陣しました‼️
ハム母、昨日の夕方、車で大阪の受験会場近くのホテルまで送って行きましてん。
夜7時にホテル集合で、晩ごはん食べながら勉強会📚するとの事。
流石ですね、〇〇大学生✨✨
実習班のメンバー4人で2泊3日宿泊🏨
ホテルは自分たちで早めに予約して押さえてました。
関西の医学生が大阪に集結するので先週調べたら近隣のホテルはどこも満室で予約できない状況😱
そんな中ホントに素晴らしい👏👏👏
しかも会場まで直線で歩いて10分🚶‍♀️
天気予報では雪が降ると言われているので、これなら安心安全⭕️

朝はメンバー同士起こし合うそうで母のモーニングコールは必要なし🙅‍♀️

誰が手配してくれたんか知らんけど、隊長じゃあない事だけはわかる。
首席くんもメンバーにいるらしいし、ほんまに良きメンバーで隊長はラッキーやったなぁと思てます。
メンバーってホンマに大事よね??
良くも悪くもメンバーに左右される流されやすい私達。
実習終わって、マッチングも終わって、秋から3回ぐらいこのメンバーで集まって勉強会📚つうのをやっとりました。その誘いに片道2時間、往復4時間かけて真面目に行っていた隊長。
みんな、誘ってくれてありがとう💕

〇〇大学は国立の中でも特に国試に関しては放置放任。。。
一切何もしてくれないらしい。。。
各自で教材買ったり、模試を申し込んだり、6年前の宅浪を思い出しましたわ。。。

メンバーの皆んなは優秀だから猛スピードで何周もやってのけ、余裕のよっちゃん
それに比べて隊長は「バイトは辞めなさい!」と何度言っても聴く耳持たず呑気に12月まで塾バイトを続け、
秋の模試では下位10%の少し上😱
(下位10%が不合格ラインです)
11月頃からやっと本腰入れ始め、、
1日13時間の猛勉強📚✍️
1月に受けた模試では
必須がA判定
一般臨床B判定
偏差値55という結果でした‼️
この模試は偏差値30台でも受かるらしく50超えたら安泰らしいけど、、
最低でも1年かかると言われている医師国家試験の勉強を3ヶ月で仕上げるという有り得ないいつもの隊長スタイルを今回も見せつけてくれました👽
⚠️危険すぎて推奨できません⚠️

今、体調や試験のできを聞きたくてLINEしたけど既読つかないのは
①メンバーで勉強会📚
②お風呂♨️
③ただの未読スルー
どれや〜??

隊長、返事待ってます。。。
     ハム母より愛を込めて💓



ランキングに参加しています♪
合格マークをポチッとよろしくお願いします🙇‍♀️
       ↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

マッチング結果‼️初期研修先


ハム母で〜す❣️
紅葉が綺麗な季節ですねぇ🍁
イチョウ並木スバラシ(朝ドラ風)

受験生のいるわが家には紅葉を味わう余裕はございません🙅‍♀️
四季は関係ございません!
クリスマスもお正月も節分もありません!!

わが家には今年度、医師国家試験受験生の隊長(長男)、2回目の大学受験を控えたリコ(長女)、管理職試験を控えたハム父、計3名の受験生がおります。

桜咲けー🌸🌸🌸
って事であと3ヶ月、最大4ヶ月
頑張ってまいります👊

あ、あかんわ、
4月になっても受験生母継続やー!
次は高3になる新人(次女)の大学受験やったー🤣
もう永遠に毎年受験あるやん!!!
あ、でも上手く行けば来年で終了やん!!!

ハム母の春🌸は〜やく来い♪


さてさて、
隊長の長かったマッチング面接の結果を発表いたしまーす📣

       ↓
       ↓
       ↓

初めに受けたK病院🏥に
見事マッチングいたしました✨✨✨

10月末に決定したんですけど、
7病院受けた中で、わが家から1番近い所に決まり嬉しくてニヤッとしているハム母です🤱
小さい頃からゴン太で手を焼いてきた隊長🧑🏻‍🦱がいよいよ巣立ちの日を迎えます。。。
ウルウルが止まらない🥹

2年間、研修医としての自覚と責任を持ち、何事にも真摯に取り組んでほしいと思います。。。

今は目下、医師国家試験の猛勉強中でございます📚💻✍️
これ、◯ちたらシャレになりませんのでね、、、
合格合格合格ですわ🈴
そして🌸🌸🌸


久しぶりに
🌻メンバー紹介🌻
🐹ハム母 (アラ環)
👱🏼‍♂️ハム父(アラ環)
🧑🏻‍🦱隊長(長男医学部6年)
👦🏻コワルスキー(次男工学部院2年)
👩🏻‍🦱リコ(浪人中河合塾生)
🧒🏻新人(高2)

ランキングに参加しています♪
合格マークをポチッとよろしくお願いします🌸
      
      ↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

医学部6年🧑🏻‍🦱就活の夏🏥


暑中お見舞い申し上げます🎐
お久しぶりのハム母で〜す❣️
真夏に生まれ、暑さには耐えられる夏に強い女🧕
夏バテとは無縁で食欲⤴️
夏太りするタイプ🐷

しかーし、今年は違った😳
頭痛と倦怠感で熱中症気味、、、
夏に強い女が弱ってきてるー🥵

そんな中、
奇跡的に留年する事なく無事、6年に進級できた隊長の就活が今日から始まった。
初期臨床研修先のマッチング面接💞

今日はいきなり本命、
第一希望のK病院🏥
それが何と!
19時からの夜面接🌃😱
これ、病院あるあるなん??

来週も立て続けに面接の予定🗓️
迷いに迷って7病院に絞るが
全て超人気、高倍率の大病院を選び
滑り止めなーし🙅‍♂️
これ、全落ちしたらどないなるんやろか〜🤣
ひやひやドキドキのハム母でございます💦


洋服の青山で成人式の時よりも高い価格帯のスーツをプレゼント🩷

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いします♡
      ↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

共通テストは『勝 』‼️

f:id:thehamuchans:20250117005612j:image

皆さんこんにちは♪

2年ぶりのハム母で〜す❣️

 

こちらのエナジードリンク

リコが昨日、必勝祈願の五角鉛筆とともに〇〇高校からいただきました。

見るからにコレ飲んだら勝てそう🥊

学校の心温まるサプライズに嬉しくて感激してしまいましたわ😭

 

明日からの共通テスト、

わが家も早いもので3番目のリコが受験します✍️

 

これがかなりの訳ありなんやけど、、、

学区トップ校に合格できたのに、

それがゴール🥅で、

高校デビューでギャルになり👩‍🦰

3年夏まで遊びまくって落ちこぼれ、

夏休みから勉強を始めるも間に合うわけがなく、

今回浪人覚悟で挑みます٩( ᐛ )و

夏の懇談で突き付けられた

合格最低点まであと300点😱

「合格は不可能、志望校を下げるべき」

という先生の気持ちが表情だけで伝わってくる

正直、ここまで悪いとは思ってなかった💦

やってへんからできへんのか、

やってもできへんのか、

それすら分からない、、、

ハム母もどう対処したらいいのか、

本人も何から始めたらいいのか、

とりあえず毎日塾には行くが、

自習室で勉強すると言っては

友達とスタバやマックやサイゼなどで喋っているらしい

というのが新人(次女、同じ高校)の情報により判明している💢

しかも新人に、もう現役は無理やから浪人すると言ってるらしい💢

高い塾代を払っている立場として、文句の1つも言おうものなら逆切れしてくるし💢

ほんま女は怖いわーーー🙀

こっちも感情的になるしーーー🙀

いったいどないしたらええんやろ???

無情にも時間ばかりが過ぎ去り、

とうとう12月

当然成績は下がる一方📉

 

そこで、、

頼みの綱、隊長🙎🏻‍♂️(長男医学部5年)に相談

バイト契約して年末年始の3日だけ教えてもらう事で話をつけました

 

カリスマ講師による

『物理の基本①』講義中の様子👇

f:id:thehamuchans:20250117020617j:image

<参考>カリスマ講師のセンター試験の成績

物理100、地理98、古文漢文満点、

5教科7科目で93%取った男

5年前の範囲を何も使わず教えているのに感動ーーー!!!

しかも落ちこぼれJKのレベルに合わせ、

共テ前2~3週間という時期も考慮し、

点数アップに繋がりやすい単元に絞っての講義

また、教え方がめちゃくちゃうまい!!!

 

このカリスマ講師のおかげで、

ここ1〜2週間の伸びは凄まじく、

物理が31→51に一気に20点もアップ

そして地理も古典もアップし、

合格最低点に迫る勢い📈

これはもしかしたら??

もしかしたら○○という未来が近くまで来ているのは確かで

あと1ヶ月、いや2週間あれば、、、

あー時間がもっとあったら、、、

もうちょっと早く始めていたら、、、

間に合ったかも、、、

とにかく、明日明後日の本番では自己ベストを叩き出してきてほしい🚀🚀🚀

 

受験生のみんな❣️

明日明後日、ベストコンディションで

自己ベスト出せるようにハム母祈ってます⛩️

                         『 勝 』

 

 

🍀メンバー紹介🍀

🐹ハム母(アラ環)

🐭ハム父(アラ環)

🙎🏻‍♂️隊長(長男、医学部5年)

👨‍🎓コワルスキー(次男、大学院1年)

👩‍🦰リコ(長女、高3)

👩🏻‍🦱新人(次女、高1)

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチッとよろしくお願いします

   👇

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村