4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

👑主役級のリーフレタス

これは 『レタス』です!!! 『リーフレタス』っていうんですね。 クリスマスリースみたいな形、 ステキ過ぎませんか〜✨✨✨ まさに芸術作品のよう。 今日、五十肩のリハビリのあとで、 めぐみの郷に行き、買いました。 めぐみの郷って、全国どこでもあるのか…

チューカワ💕ネズミの乳歯ケース

ハム母です! 4人の子どもたち 隊長(長男) コワルスキー(次男) リコ(長女) 新人(次女) 兄ふたりは歯並びが大変良いです◎ それに対して、妹ふたり リコと新人はど~してか? 歯並びが悪く× 歯科矯正中。 昨日、1ヶ月に1回の歯科矯正に行きました。 新…

受験生の宿

ハム母です! わが家の受験生、 一浪医学部志望の隊長(長男)と 現役工学部志望のコワルスキー(次男) ようやく出願も終わり、二次試験に向けて本格的に始動しております。 コワルスキーの志望大学は自宅から電車とバスで1時間くらいのところ。 二次試験本…

第一志望はゆずれない

1年前に書いた記事です 下書きに戻したまま放置していました‍♀️ ハム母です! センター試験が終わり、 センターリサーチが返ってきました。 センターリサーチの結果は二人とも B判定(合格可能性65%) (良いのか悪いのか、、笑) 金曜日は駿台で隊長 土曜日…

空間除菌グッズの 注意点⚠️

ハム母です! 中国で感染拡大している『新型肺炎』 心配ですね、、、 日本国内で流行する可能性は低いとされていますが、春節で観光客が増えるため十分警戒しておく必要はあると思います! さて、今日は 空間除菌グッズの注意点について、実際に経験した事か…

クロちゃん脱走中!!

ハム母です! わが家に大変な事が起こりました!!!!! クリスマスから家族の一員になった ハムスターのクロちゃん(ブログアイコン) が月曜日の夜に脱走しました 探しています!! クロちゃん(メス)0歳 前科1犯 ゲージの止め具が緩かったようで、そこ…

自己採点結果です!!

長い長い二日間が終わりました。 受験生のみなさん、お疲れ様でした。 受験生のみなさんも大変だったと思いますが、 母たちもそれは大変でございましたよ。 とりあえずは第一関門通過、あと1カ月後に迫った第二関門に向けて、また全力投球ですね! 悔いのな…

センター出陣②  自己採点やっちまったー!

受験生ふたり、今日も出陣しました〜!! さてさて、 センター2日目の選択科目は ①数学1A ②数学2B ③物理 ④化学 隊長は全て満点狙い コワルスキーは95パー 1つは取りに行く宣言 隊長とコワルスキーは年子です。 同じハム母から生まれてきたのに性格は正反対…

センター出陣①

わが家の受験生ふたり、出陣しました!! 隊長(長男)の会場の大学はハム父の母校✨ こんなことってあるんですね! コワルスキー(次男)の会場はそこから車で15分くらいの近さです。 さてさて、 センター1日目の選択科目は ①地理B ②国語 ③外国語 <センタ…

センター準備コレだけ〜〜〜!?

ついに明日からセンター試験ということで、ハム母は朝から買い出しに行ってきましたよーー!! それでは、 今日のわが家のお買い物で~す♪ どうぞ!! ↓ ↓ ↓ みかん ドッキリを仕掛けました。笑うやろか? あんパン2個 クルミ入り脳を刺激しMAX 以上。 え…

行かんのか〜〜い!!

ブログの内容が前後しますが、 昨日、駿台のセンタープレがあったんです。 別途費用がかかる直前講習! 隊長(長男)が自分で申し込み、 「これ、今日までやから振り込んどいて!」と 振込用紙を渡され、 振り込みました 163,100円!! 一昨日は朝7時に、珍…

センター直前の母の心境

センターまであと2日。 もう、ここまでくると不思議と緊張感も無くなってきた。 妙に落ち着いてきて、 どーんと来い!!的な気持ちのほうが強くなっている気がする。 まさに、まな板の上の鯉状態突入か。鯉の本当のきもちはわからないけど(笑) ハム母の実体…

国立大Web出願登録始まる‼️

隊長(長男)の志望大学では、 今日からインターネット(Web)出願登録が始まります! 近年、大学ではインターネット(Web)出願が導入され、紙での出願が廃止されつつあります。 今まで取り寄せていた募集要項も、冊子がなくなり、ネットでのダウンロー…

医学部は東大に入るより難しい❓   -模試の結果から-

まずは夏の駿台マーク模試の結果から ↓ ↓ ↓ 神大医学部 A判定!! 阪大医学部 B判定!!(A判定まであと14点) 京大医学部 C判定!!(B判定まであと1点) 東大理3 C判定!!(B判定まであと9点) 下に行って、 え、えーーーっ!!! 東大理1 A判定 やん!!…

ウクレレで夢を叶えるーーー⭐️

ウクレレが弾きたい‼️ そんな思いで10年以上前に買ったけど、意外と難しくて独学ではムリ〜ってなり、放置していたウクレレ。 何故か今になって無性に弾きたくなった。 やると決めたら、即行動派のハム母。 ある事で知り合ったシンガーソングライターO先生の…

わが家のお買い物③お肉どんだけ〜〜‼️

どんだけ〜〜〜‼️ 今日買ったお肉 ざっと1週間分!! あと、冷凍室に鳥モモ肉もあるよ。 「毎日お肉食べてるのかい⁉️⁉️」 と、ツッコミを入れたくなるよねー。 でも安心してください!! ちゃんと、お魚も食べてますよ!! 今日も精肉売り場で、消費期限ので…

わが家のお買い物②牛乳だって半端ない

この量を、週2 で買出しに行ってます💦💦 冬だから少なくていいけど、 夏はこの1.5倍くらい(>_<) 重いのなんのって、、、 レジ台に載せるのも一苦労、、 牛乳だけでも12キロ!! ハム母は今、重症の五十肩なんですけど、、 リハビリ、湿布、麻薬系の鎮痛剤、 ど…

わが家のお買い物①玉ねぎ半端ない!

業務スーパーに行くと、 こんな量の玉ねぎが売っていました!! 1袋 1980円!! 業務で生鮮食品はあまり買わないのですが、 わが家の玉ねぎの消費量は半端ないんです! 1食作るのに、普通に3個ぐらい使うので毎日玉ねぎ買わないといけない状態、、、 はじめ…

念願のお掃除ロボットでラク家事🎵

ずっと欲しかったお掃除ロボット‼ 迷いに迷って、この子にしました‼️ Panasonicのユーロミニ✨ 鏡餅の上に乗っていたを乗せたら 超かわいい 走る姿に癒されます ピアノの下だって何のその 傷をつけないように、ゆっくり慎重に 丁寧にお掃除してくれます。 AI…

センター試験 ついにカウントダウン始まる

センター試験まで、ついに あと 10日 となってしまった(><)(>_<) 次第に緊張が高まり、焦り始めたハム母 とは対照的に2人の受験生たちは意外と落ち着いている様子。 勉強の合間に走りに行ったり、家の中でサッカー⚽️したり、 クリスマスにやってきたハムス…

センター試験用の時計

色々と考えて、これに決めました!! 左はコワルスキー用、右は隊長用 ①試験専用 ②見やすい この2点を重視し 文字盤に注目して選びました。 文字盤の背景色は白がベスト! 秒針は細く目立たないこと! 万が一、止まった時のため予備も必要です。 隊長は昨年…

こんな受験生サプリが

こんな受験生サプリがあるんですね! ハム母の受験生の時にあればよかったのにな 今、注目されている 『 イチョウ葉エキス 』が配合されています さらに、、、 単語キープ成分配合って!!! これ、サプリを超えたサプリ 勉強ができる魔法の薬ですやん✨ じつ…

我が家の定番 感染症対策(オススメ)

我が家で冬になると登場するのがコレ! ズバリ 『 緑茶 』 受験生でも受験生でなくても かぜやインフルエンザ予防に 朝食で『緑茶』 水筒に入れて、学校で『緑茶』 夕食でも 『緑茶』 冬は緑茶カテキンパワーで ハムちゃんずメンバー全員元気で〜す かぜやイ…

特別なことはしない(昨年の入試結果)

昨年は隊長のために 近くの氏神様に加え 学問の神様がいらっしゃる市内の某神社に 家族全員で参拝しました さらに、ハム母は極寒の早朝より お百度を踏みました!! さらにさらに 大好きなお酒も断ちました!! その結果、、、 センター試験で 高得点を取り…

初詣

昨日、受験生以外の4人で、近くの氏神様へ初詣に行きました。 そこで、隊長(長男)とコワルスキー(次男)のために 御守を買いました。 リコ(長女)と新人(次女)がおみくじを引きたいというので ハム母も一緒におみくじを引いたところ 小吉 でした! (…

あけましておめでとうございます!  センターまであと16日

受験生2人は元旦からお勉強。 いつもより、ほんの少しだけ遅めに起きて 見たいテレビの時間(サッカー天皇杯)に食事の時間を合わせ あるいは食事の時間に録画しておいた番組(ガキ使)を 途切れ途切れにみている ほんの少しだけ食事の時間が伸びるだけ 声…