4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

自己採点結果です!!

長い長い二日間が終わりました。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

受験生のみなさんも大変だったと思いますが、

母たちもそれは大変でございましたよ。

とりあえずは第一関門通過、あと1カ月後に迫った第二関門に向けて、また全力投球ですね!

悔いのないように、やり切ってほしいと思います!

 

それでは、わが家の受験生たちの自己採点の結果です!!

 

<隊長>

 地理 98

国語 177

英語(筆記)196

 (リスニング)46

*200点換算で 193.6

数学1A  80 

数学2B  95

物理 100

化学 93

合計 836.6/900

(92.9555…%)

 

<コワルスキー>

地理 84

国語 149

英語(筆記)180

(リスニング)36

*200点換算で172.8

数学1A 80

数学2B  76

物理 100

化学 88

合計749.8/900

(83.3111…%)

 

ふたりとも1日目の文系科目では自己最高得点が取れましたが、

2日目の理系科目では自己最低得点を取ってしまいました。

これは想定外でしたーーー。

その中でも特に、数学で失敗、、

今年は傾向がかなり変わったようですね。

2日目の理数は得意だからノー勉でいけると、甘くみていたようで

センター数学に関しては一切対策せず💦

 

模試の結果でも感じた事ですが、

 

合否を左右するのは、

 

  数学

 

 

 

二次試験も数学で決まると本人たちは言っています。(わが家の場合です)

受験は水物言われていますが、その中でも1番の水物は数学か⁇

どんな問題が出ようが、傾向が変わろうが、それに太刀打ちできるだけの不動の数学力を身に着けてほしい!!

 

phi_math 先生のブログには、そんな数学力を身につけるために大切なヒントが沢山書かれてあります。ハム母は数学が苦手でしたが、先生のブログを読んでから、数学に対する見方が大きく変わりました!受験生にはぜひぜひ読んでほしいブログですー☆

 

さあ、センターリサーチの結果はいかに、、

 

22日に平均点

24日にリサーチが返ってきますね

 

ドキドキしますが、

頭は二次に切り替えていきましょう♪