4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

受験生の宿

ハム母です!

 

わが家の受験生、

一浪医学部志望の隊長(長男)と

現役工学部志望のコワルスキー(次男)

 

ようやく出願も終わり、二次試験に向けて本格的に始動しております。

 

コワルスキーの志望大学は自宅から電車とバスで1時間くらいのところ。

二次試験本番は自宅から行きます。

 

隊長は志望大学まで片道1時間40分から2時間近くかかるところ。

近いのか、遠いのか、微妙なところ。

二次試験当日は

新幹線🚅なら20分で行けるので、

新幹線とタクシー🚕で行くつもりでいました。

 

ところが、急に、(いつも急です!)

 

ホテルに泊まるわ!と言い出して、、、

 

えっ、ホテルに泊まるの?

 

こんなに近いのに?

 

ハム母は疑問⁇でしたが、

昨年同じ大学を受けた友人もみな、

前日はホテルに泊まったそうです。

 

近いのに、、、

 

やはり、みなさん、『受験』ということで

当日のお天気や交通機関のトラブルなど

不測の事態を防ぐため、きっと、

念には念を入れているんですね。

 

それならば、ハム母も!と、

早速、会場から1番近いホテルへ

予約の電話を入れました📞

 

ところが、、、

 

満室でした(笑)

 

みなさん早めに予約されているんですね。

 

次に近いホテルに電話してみました。

 

ここも全て満室ーー(苦笑)

 

こりぁ大変!

ということで、

 

f:id:thehamuchans:20200128224509j:image

ネットの旅行サイトで片っ端から調べると、

驚いたことに

空室が1つも

無い!

無い!!

無い!!!(汗)

 

遠い所なら残っているけど、

これだと家から行くのとあまり変わらないー!

 

受験生の親としての認識の甘さに

打ちひしがれるハム母でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

それからは、唯一の望み、

センター試験後のキャンセルを狙って、

電話攻撃すること

3日間。。。

 

3日目の今朝、

奇跡的に、1番近いホテルで

キャンセルが出ましたー!!

 

ヤッタ〜〜〜!!!

ヤッタ〜〜〜!!!

ツイてるぅ〜〜〜!!!

 

まさに、合格した時の喜びに近いものを感じるとでもいうのでしょうか、

追加合格した時の喜びというのでしょうか、

 

「キャンセルが出ましたか〜〜〜」

 

「あ、あ、ありがとうございますぅ〜〜!!」

 

  と感極まって、涙声でお礼を言っていました(爆笑)

 

ホテルの宿泊担当者の話では

キャンセル待ちは受けていない。

何度も電話を入れ、キャンセルが出たタイミングと合えばラッキーとのこと。

 

いやぁ、本当にラッキーでした!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

しっかりされている受験生のお母様方は
半年前には、受験候補先の近くのホテルをいくつか押さえていらっしゃるようでございます。。。

 

みなさん、受験生の宿

くれぐれも、お早めに予約しておいてくださいませ(^^;)

 

f:id:thehamuchans:20200714232446j:plain