4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

第一志望はゆずれない?

ハム母で〜す🎶

f:id:thehamuchans:20210121230647j:image

受験生のみなさん、

共通テストお疲れ様でした💗

 

自己採点結果はどうでしたか?

 

思うように点が取れず凹んでる子もいるかもしれへんけど、、、

引きずられんように、

気持ちを切り替えて、

そして最後まで、

決して諦めずに、

必ず合格を勝ち取りに行ってほしい👊👊👊

 

来週からは国公立大の出願が始まります。

難関国立大や医学部などでは、

強気の出願になりそうとか何とかかんとか、

ネットニュースに出てますね。

 

出願に関して思うこと。

前期と後期を一緒に出さなアカンのは

酷すぎる!!!

ということ。

公立では中期もありますね、、

 

前期の結果で中期、後期を考えるべきとちがいますのん??

 

でも、国公立の医学部のほとんどは後期すら無いんやって!!!

 

実質、前期一本勝負だっちゅ〜の

 

だから、国公立の医学部しか受けない受験生は

前期落ちたら浪人だっちゅ〜の

 

国立大医学部のほとんどが

後期試験廃止してるから

後期あるところを探すのが大変なんよ、、

 

ここからは昨年の話です♪

隊長(長男)は前期の◯大しか受けへん!

◯大に合格するまで受け続ける!

後期は受けへん!!

もちろん私立は受けへん!!!

(私立は経済的に不可能💦)

と他の受験を拒否しまして🙅‍♀️

 

ハム母は保険として、どうしても後期を受けてほしいと説得🗣

 

その結果、理科の配点が高い奈良県立医科に出願することになったんですわ(本人は出願だけして受けない作戦だったらしい😠)

 

嫌がる本人に無理強いしたのが悪かったのか、

これが、郵便局に出願書類を出しに行った時に駐禁を取られるというオチ付きでした(反省)

  

  25,000円💸とゴールド免許が

      飛んでイスタンブ〜ル \(//∇//)\

     

 

話が脱線しましたー🙏

 

 

ここから、マジメに行きますね!

 

出願の際、

隊長(長男)とコワルスキー(次男)が

1番参考にしたのは、

    度数分布表‼️

そう、

大学別のセンターの点数による合否人数一覧

前年度のものと比較し、自己分析。

ふたり共、センターは良くできたので

リサーチでは余裕のB判定。

しかしセンター比率が低い隊長にとっては

あてにならないB判定。

 

秋の冠模試はというと、

コワルスキーはB判定。

隊長はD判定。

(隊長は定員まであと150人のオープンDだが😱成績が右肩上がりだったため📈)

定員にギリギリ食い込めると読み出願👍👍

 

幸いふたり共、読みが当たり

リサーチB判定で第一志望校に合格👊👊

 

でもね、

受験というモノには『運』✨があるんよ。

そして、『縁』💗もあるんよ。

 

第一志望校に合格しなくても、

第二志望校に合格したハム母は

その『運』と『縁』を強く感じている。

そして、今、とても幸せである。

 

二浪覚悟だったチャレンジャー隊長(長男)

現役狙いだった安全志向コワルスキー(次男)

 

今年はコロナ禍で

地元志向の自宅通学組が増加中??

 

よく考えて、

後悔しない選択を💗

『運』と『縁』も大切に💗

 

 

〜読者のみなさまにお詫びします🙇‍♀️〜

隊長(長男)とコワルスキー(次男)は

昨年度合格し、現在大学1年生でございます!

今年度の受験生みたいな紛らわしい文章を書いているため、誤解させてしまい申し訳ごさいません🙏🙏🙏

 

 

 1年前の記事

  ↓ ↓ ↓

thehamuchans.hatenablog.com

  

thehamuchans.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村