4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

👑主役級のリーフレタス

f:id:thehamuchans:20200131163551j:image

これは

レタスです!!!

 

リーフレタスっていうんですね。

 

クリスマスリースみたいな形、

 

ステキ過ぎませんか〜✨✨✨

 

まさに芸術作品のよう。

 

 

f:id:thehamuchans:20200131162205j:image

 

 今日、五十肩のリハビリのあとで、

 

めぐみの郷に行き、買いました。

 

めぐみの郷って、全国どこでもあるのかな?

 

主に近隣の農家さんが作っているお野菜などを直売しているお店で、農協さんのようなところです。

 

レタスといえば、

いつも、お料理の脇役ですよねー(ToT)

 

でも、このリーフレタスは

まさに、主役級〜〜〜✨✨✨

 

パーティーにもってこいです🎉🎉🎉

 

食べるのがもったいない〜〜〜!!

 

フラワーアレンジメントみたいに

鑑賞用に眺めていたいな。。。

 

f:id:thehamuchans:20200131212258j:image

 

でも、生モノなので、いくら冬場とは言え

室内で長時間置いておくわけにはいかないし、、、。

 

というわけで、写真を撮って

このブログで披露させていただく事にしました〜🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

📝豆知識

リーフレタスは、サニーレタスに代表される結球しないレタスのこと。

苗を植えつけたらわずか30日で収穫できるみたい。(種から育てると60日)

サラダ菜やサンチュもリーフレタスの仲間。他にも色々な葉形や葉色の品種があるそう。原産地は地中海沿岸地域。

葉肉が薄くやわらかで、栄養価も高く、ビタミンC、ビタミンEやカロテン、ミネラル分も豊富。市販されている種から簡単に育てられるそうですよ♪

(NHKみんなの趣味の園芸より)