4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

特別なことはしない(昨年の入試結果)

昨年は隊長のために

近くの氏神様に加え

学問の神様がいらっしゃる市内の某神社に

家族全員で参拝しました

さらに、ハム母は極寒の早朝より

百度を踏みました!!

さらにさらに

大好きなお酒も断ちました!!

その結果、、、

センター試験

高得点を取り(800超/900)

そして

2次試験の結果

 

 

 

 

 

 

・前期医学部 不合格(30点足らず)

・後期医学部 合格 

 

しかし、隊長は後期医学部を辞退し

浪人して再チャレンジする道を選択しました

 

ハム母とハム父は、本当にいいのかと

何度もききましたが、意志は固く

すぐに駿台へ入学手続きに行きました

隊長は宅浪したいようでしたが

安心を得るためにも

現役の時からお世話になっている駿台

引き続きお願いすることにしました

3桁近い金額を支払ったにもかかわらず

この後ほとんど行かず

ほぼ宅浪状態となるなど

この時は思ってもいませんでした(>_<)

 

神頼みや断ち物などの願掛けが

ハム母は大好きです💛

今までそれをして

すべてといっていいほど

叶えられてきたからです

結婚してからは

子どもの病気のことや受験のことばかり

ですけどね

 

しかし、今回は半分

二分の一だけ叶えられました

 

高3秋からの受験勉強

2次対策ほぼほぼなしの

センター対策だけで

県立高校から現役で医学部合格を手にしました

 

でもこれは、願掛けの力で合格したのではなく

本人の実力で合格したのです

受験に関しては実力なくして合格なし

実力があれば、当日は運も大きく左右します

東大なんかでは、試験のやり直しをすれば

合格者の下位半数が入れ替わるくらいだと言われていますし

 

隊長の実力は合格ライン付近にあります

そこで、どうしても運を味方につけたい!

 

願掛けすることは、ハム母の意識改革になり

運や環境など、実力以外の部分でよい方向に

後押しできると思っています

 

ですが、、ハム母のこの行動が

隊長にかなり嫌がられており

今年は表立っての特別なことはしない方向で

いきたいと思います、、、(T_T)