4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

センター試験で合否判定?新型肺炎で文科省要請

f:id:thehamuchans:20200208215649j:image

 

数日前のニュースだったみたいだけど、

ハム母は昨日隊長から聞いてビックリよ

Σ(゚д゚lll)

 

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を踏まえ、文科省が国公立私立大学に対し、

 

受験生が感染、あるいは感染の疑いがある場合、

個別試験の代わりにセンター試験の成績で合否判定するなど柔軟に対応するよう文書で要請したという。

対応が決まれば速やかに公表するように求めているって(@_@)

 

個別(二次)試験までにどれくらい感染拡大するのか読めない段階での文科省からの発表!!

 

一部の大学では、追試をする所やしない所、受験料の返還などの発表がされ始めたみたいだけど、

わが受験生の志望大学では、まだ検討中のよう。

二次重視の国立大が増えてきている中で、文科省からこのような要請があり、早急に判断しなければならない大学側は大混乱だろうな。

 

文科省と大学へのお願い🙇‍♀️

どうか、受験生やその家族の立場に立って考えてください!! 

感染や感染疑いの場合、追試なしで受験料返還の場合

     

浪人確定なんですよ!!!

 

 

受験料返還なんてどうでもいいことで、

追試か、センターで合否判断かどちらかにしてーーー!!

受験生の人生がかかってるんだよーーー!

ともに戦ってきた家族にとっても

人生かかってますから!!

いくら予防に努めていても防げないことだってあります。

それを、健康管理できていなかったのは自己責任ということで

受験の機会を奪われるのは許されない!!

しかも同じ国立大で追試するところと、しないところなどの差がでるのは

公平じゃないと思いませんか!!!

(山梨大は追試行わないと決定済)

わが家は国立1本勝負なんで、感染(疑いも)したら大変です!!

 

 

このニュースをめぐっての隊長との会話

隊長「感染すると思うか??」

ハム母「思わへんけど、こればかりは分からへんやん。(駿台に行くのに)JR乗ってるし」

隊長「するわけないやろ」

ハム母「センターの成績で合否判定やったら合格できるやん」

隊長かかったら、二浪するわ!

ハム母「どういうこと??」

隊長二次受けたいから

ハム母「・・・・・。」

 

こんな受験生もいるんですね、Σ(-᷅_-᷄๑)

ハム母はぜーーーーーったいに嫌です!!

メンタル、もたへん!!!

 

こうなったら、受験生ふたりをあと2週間、部屋にとじこめておくしかないか、

 

でも、駿台の直前講習(別途お金かかったやつ)、あと7日残っている。

一番危ないのは、電車か、、

次に教室やな(教室は受験生の集まりなのでまだ安心)

駿台まで車で送迎する方法もあるけど、遠いなぁ~(-"-)

そうそう、わが家にはまだ危険性があるぞ、、

リコと新人が部活でバスと電車を利用している。

このふたりが家に持ち込むことだってある。

とにかく、今日から

わが家での感染予防を強化するしかない!!

マスクより手洗いが重要なので

全員、帰宅したら、

どこにも触らず洗面所への直行を命じ、

30秒以上かけて、しっかり手洗いするよう

鬼の手洗い指導

するか、、、

👹\\\٩(๑`^´๑)۶////👹

 

 🐹メンバー紹介🐹
 隊長🧑🏻‍一浪駿台
 コワルスキー👦🏻高3
 リコ👩🏻中1
 新人🧒🏻小5