4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

京大特色入試🌏第2次選考始まる

f:id:thehamuchans:20201114160105j:image

ハム母で〜す🎶

 

今日から京大特色入試2次選考が始まりました

1次選考は書類でほぼ通過するので、

今日からが本番ということになります!

 

ハム母の友人の息子君(次男の同級生)が今日明日と、この入試を受けています❣️

 

この息子君(N君)はわが子のような存在でハム母はハラハラドキドキ💓😆💓

 

だって国内外のオリンピックで受賞するような強者がゴロゴロいるんですから、、、

もちろん、N君も受賞歴あります🏆✨

 

N君の学部は

募集定員5名に対して

受験者75名 という狭き門!!!

 

2次選考内容は

数学80点+口頭諮問20点とのこと

 

N君がんばれーー💓💓💓💓💓

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

      ハム母全力で応援してるでー!!!

 

 

さて、最も心配していた

コロナ第3波と受験シーズンが重なりました。。。

 

このままの状態で行くと、恐らく

共通テスト&二次試験(個別試験)までには

収束するどころか、感染者激増で

緊迫した状況になることが予想されます。。

 

二次試験が実施できない可能性もゼロではないと考えられます。。。

(流石に東大京大あたりは何がなんでも二次試験を実施するとは思いますが、、、)

 

そうなれば、横浜国立みたいに

共通テストだけで合否判定になる大学がさらに出てくるかもしれません!

 

受験生の皆さんの中には、

共通テストの勉強は配点が低いから、

足切りにならない程度でOK!

二次試験の勉強に全集中!!

という人がいるかもしれません

しかし、共通テストを決して甘く見ないでほしいとハム母は願うのです❣️

 

この先の事は誰にもわかりません!

どんな事態になろうとも、太刀打ちできるだけの力をつけてもらいたい👊👊👊

 

東大や医学部受験生などは、

共通テストの勉強は12月からで十分!

1月からでも間に合う!

なんて言う強者もいますが、

 

今年に限っては違う!!!

ハム母は強く言いたい❣️❣️❣️

 

本当に何が起こるか分かりませんから。。。

 

実際昨年度、北大医学部では

コロナ感染者については共通テストの成績で合否を判定する。という発表がなされたのですよ!!!

 

わが家の隊長(長男)なんて、

センター試験の出来が非常に良かったため、

センター試験で合否判定されるならば

東大を除くほとんどの医学部には合格できたと思います。。。

 

とにかく、受験生の皆さんは

これからの2〜3ヶ月は

総合的にバランス良く勉強、そして

最強の健康管理(コレが1番!)に

努めてほしいと思います🙏🙏🙏

 

コロナ感染のリスクが1番高いのは会食時のようです!!!

外食は避け、自宅でも

食事の時はできるだけ話をせずに静かに食べるのが良いですね!

 

食事の楽しい団らんは味わえませんが

これからの受験を無事に乗り切る🚀ためには

致し方ありませんね💦💦💦

 

今日は関西弁なしで真面目に語りすぎてしまいました🤣🤣🤣

 

 

ランキングに参加しています!

クリックで応援📣お願いしまーす!

合格の文字を力強く押してね👊

      ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村