4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

倍率を気にする母と気にしない息子たち

ハム母です!

 

 国公立大学の出願が締め切られ、

志願者が確定しました。

そこで気になるのが、倍率!!

f:id:thehamuchans:20200207145858j:image

毎日朝夕、出願状況をチェックし、

昨年より倍率が

「低くなれ~~~(≧◇≦)」とひたすら祈っていました。

 

その結果、

一浪駿台生の隊長の大学は昨年より

現役生コワルスキーの大学は昨年より

無情にも、一浪駿台生である隊長が厳しい戦いになる予感Σ(゚д゚lll)

これは、二浪も覚悟しておかないとまずいか、、

 

倍率は低いほうがいい!!!

 

でも、昨年より倍率が下がった現役生コワルスキーの場合、

油断して気が抜けてしまい、逆に悪い結果になる事だってあり得る。

隊長の場合は、二浪は避けたいと気を引き締めてラストスパートするかもしれない。

こればかりは、どっちがどっち か、わからないよね、、、

 

f:id:thehamuchans:20200207145934j:image

 

倍率が上がっても気になるし、下がってもまた気になる

どーしよーもないハム母。

 

倍率の0.1やそこらに、

気持ちが揺さぶられてしまっているではないか(自己分析w)

 

しかし、

当の受験生ふたりは、倍率を気にしている様子はない。

(これって、いいことじゃない??)

 

実際、隊長の昨年の結果から

前期医学部 3倍 → 不合格

後期医学部 19倍 → 合格!

    (実質倍率7.4)

倍率は合否と関係ないということが分かっている。

東大、京大では倍率が2倍ちょっとの学部も多い。(これにはびっくり!)

 

倍率を気にするより、受験する大学の過去問で最低合格点を超えることができているか。

受験校合格のために必要な課題をこなし、演習を積んで実力をつける事こそが今は大切(よくわかってるやん!!自画自賛w)

 

昨年の隊長は、

センターで高得点を取ったがために、そこで安心し油断してしまった。

二次までの約1か月何をやっていたのだろうか、、、

過去問にほとんど手をつけず、二次力を全くつけていない状態で受験に臨んだ。

その結果、不合格。(30点足りず)

 

センターで93%取れた今年。

(昨年より3%up⤴)

昨年不合格の前期医学部は

センターと二次との配点の割合がほぼ半々

リサーチでも判定(合格可能性80%)が出ている。

 

 

センターで高得点が取れた場合は迷わずここでしょ!と

今年は安心していられる~♪と思っていたんですよ、ハム母は。

 

ところが、

隊長はセンターと二次の配点割合が1:3で

判定(合格可能性60%)のところに

志願変更したんです(; ・`д・´)

せっかく、センターで取れたのにもったいない!!!とハム母は嘆きました。

だって、センター全部が二次の1教科分にしかならないんですよ。

数学は全部で5問あるんだけど、その中のたったの1問がセンターの1教科分と同じなんて!

ホンマにありえへんわ~~~。

ハム母やったら絶対に、迷わずに出願するけどなぁ~(';')

しかも、、、倍率は昨年より⤵⤵ 

穴場やったか、、、

 

現役生コワルスキーは超安全志向やけど、

一浪隊長はなんでこんなにチャレンジ精神旺盛なんやろか、、、。

 

隊長の名言に

「余裕で受かりそうなとこ行ってもおもろない。受かるか受からへんか、わからんとこ受けるのが楽しいんやんか。」

というのがある。

これを真に受けて聞いたときはひっくり返ったわ(@_@)

 

あなた、受験をなにか勘違いしてるんじゃないの??

人生がかかっている大事なことやのに、

受験はゲームじゃないんやから、

一浪までっていう約束やったやん。

今年は受かりそうなところ受けてもらわな!!

もっと現実的に考えたらどうよ。

前期だめでも、後期受かったら行ってよ。

と、こんなやりとりがしょっちゅうあったわけなんです、トホホ。

 

でも、ハム母は知っています。

隊長の本当のきもちを。。。

 

隊長はで自分がやりたいことを見つけたのです。

だからどうしても医に行きたい。

医にしか行きたくない。

 

夏ごろに駿台医の教授の講演会を聞いてから心が変わったんだと思います。

 

 

二次試験まであと17日。

兎に角、

迷いを捨て

(迷ってるのはハム母だけ笑)

今すべきことに集中して

(してるって)

二次本番に合格点が取れるよう今年こそ間に合わせておくれ〜〜~(><)

 

🐹メンバー紹介🐹

 隊長🧑🏻‍一浪駿台

 コワルスキー👦🏻高3

 リコ👩🏻中1

 新人🧒🏻小5