4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

ブログ100記事記念㊗️オール公立から国立医学部現役合格できた秘訣?を公開します(笑)

f:id:thehamuchans:20201023232228j:image

ハム母で〜す♪

 

ブログ100記事目です!!!

パチパチパチパチーーー👏👏👏

 

これもひとえに

読者の皆さまのおかげでございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

        感💓謝

 

昨年の大晦日からブログを始めて

100記事書くのに約10ヶ月ww

ここ数ヶ月サボってたのでww

 

まあ、これからもボチボチになりますが、

無理のないよう続けて行きたいと思っておりますので

   (更年期には無理は禁物🙅‍♀️)

これからもお付き合いくださいませ〜💓

     

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

それでは、

㊗️100記事記念として

一応ね、医学医療系ブログという事なので

 

   中学受験なし🙅🏻‍♂️

   オール公立から

  国立医学部現役合格💮

                                からの

   一浪旧帝医学部合格💮

   できた秘訣??

 

                              を、何と、

無料公開する事としましたーーー(笑)

 

     

  🥼難関とされている医学部受験🩺

 

   皆さまの想像とはかけ離れた

    内容になっております😱

     不安になってる子!

    笑って元気だしや〜www

 

         ↓ ↓ ↓

 

🧑🏻‍🦱隊長(長男)の歩み(ほんの1部)

 

〜公立小学校時代〜

塾なし

小1よりピアノ、習字、スイミング

小3よりサッカークラブ⚽️に所属

朝、通学路で出会う虫や植物に気を取られ毎日遅刻。担任からの電話で驚く(小1)

通学路で捕獲したカマキリを教室に持ち込み卵が孵化して教室がとんでもない事態になったと担任からの電話で知り謝る(小4)

「やられてもやり返すな!」の教訓を破り、やり返したため親子で謝罪(小5)など、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

〜公立中学校時代〜

中1の1月より某大手学習塾に通い始める✍️

サッカー部⚽️に所属

サッカー部が休みの休日には

弟とハム母3人でイオンのゲーセンに通うww

ドラゴンボールヒーローズにはまり、

ハム母も子どもの代わりに順番待ちの列に並ぶ←これ重要(笑)

子どもらが好きなモノには子どもらより必死になってしまうハム母ww

最後には子どもらに

「もう帰ろう💢」って言われる始末www

 

〜公立高校時代〜

学区トップ校ではなく、市内トップ校に進学

(学区トップ校は電車、市内は自転車通学。本人の生活面から考慮した結果)

高1の4月駿台へ入塾させるも翌5月にやめ

高3の駿台夏期講習と冬期講習だけ受講する

サッカー部⚽️(非レギュラー)高2の3月に

サボりすぎて顧問に退部を命じられる😱

●遅刻頻回、ハム母呼び出し😱

●自転車の傘さし運転数回😱

反省文を書いてこい💢と言われ、

何を思ったのか、

 『僕が傘をさした日』

と題して小説風に仕上げる悪ふざけをする

しかしこれがまた読んでいて実に面白い🤣

アメリカ研修🇺🇸帰りの空港でパスポートを失くすという前代未聞の大失態をしでかす😱😱😱

(奇跡的にも拾った外国人が届けてくれる)

(もしかして飛行機の出発が20分遅れたのはこれが原因?)

●センター前に、大胆にも最前列の真ん中の席で内職する。叱られても止めず、その現場を運悪く廊下を歩いていた校長先生に目撃される

後日、校長先生(元上司)から聞き驚愕😱

内職していたのは入試に必要でない世界史の授業中。2学期の世界史の成績は2(10段階)をいただく😱

担任はハム母の前任校元同僚、

教職員は元同僚が十数名という悲劇😱

年子で真面目な弟が入学してからは隊長の行いは母の育て方のせいではなく、本人自身の問題という事が証明され安堵する😅

      🌸受験結果🌸

   二次対策は全く間に合わずも、

センター対策は内職でほぼ完了できたため

     後期入試で合格💮

 (前期入試は30点足らずで不合格)

 

しかし隊長は再チャレンジする道を選択😱

 

〜一浪時代〜

無理矢理、駿台に入塾させる

始めのうちは数回通っていたがサボり始める。しかし、模試だけは早起きしてしっかり受ける。夏期講習と冬期講習は受講し、後はほぼ宅浪状態となる😱

 (100万以上が水の泡💸💸💸)

夏の終わり頃から本腰を入れ始める

しかし、秋の模試でも結果は出ず😱

判定はどれもDやEばかり(冠模試)

それでも、後3ヶ月で合格できる‼️と断言し、つまでも勉強せず模試の結果ばかり眺めてい

「何を見てるん?」って聞いてみたところ隊長の説明によると、現役時、秋の冠模試でE判定だったのが試験当日150人ゴボウ抜きして合格点まで後30点足らずだったと

一浪の今、E判定でもDに近いEで、あと3ヶ月あれば余裕で定員に入れる!と自信満々に話す

判定のCもDもEも点数の差があまりないのでナットクのE判定でない限り、ギリE判定なら合格の可能性が結構あるんですかね?

A〜Eの判定の点数にあまり差がないとは、ハム母初めて知りましたわ😱

駿台では宅浪状態だったのに、

模試結果だけで前期後期表彰🏆

      🌸受験結果🌸

  二浪覚悟で受けた某旧帝医学部に

      前期で見事合格💮

    

    今度は入学する😅やれやれ

 

受かっててもギリギリやろなと隊長は予想していたが

開示の結果は上位半分以内で合格‼️

この時はじめて隊長(長男)を見直す🤩

 

何日も模試の結果と睨めっこしていたんは

分析していた、ちゅうことやね!

 

模試は受けた後の分析が大切

👊👊👊

 

CDEを恐るな!!

隊長は最後まで

実践模試→E(Eが最低)😱

オープン→D(Dが最低)😱

 

しかし、

この結果をプラスに受け止め、

試験当日で合格点が取れるように調整👊

もっと早く始めてくれたら安心なんやけどw

ある意味、計画的センスと分析力に長けてたと言うことか、、、

勉強時間以外に試験攻略のための作戦を立てる事が意外と必要かもしれないな、、、

それにはまず自己分析や。

浪人生は特にそう。

昨年までの失敗を繰り返さないように

しっかり自己分析して、

今年は必ず合格を掴んでほしい👊👊👊

 

以上、ハム母目線の隊長医学部受験までの歩みをダラダラと書きました。

 

合格の秘訣?にはなってないか(笑)

 

でも、少しでも参考になってくれたら

嬉しいです💓💓💓

 

 

 

さあ!共通テストまで3ヶ月を切りました。

 

   受験生のみなさーん❣️

 

 医学部受験ブロガーふぅさんのように

  宇宙飛行士🚀になったつもりで

 

    頑張るんやで〜💓💓💓

 

  3ヶ月必死に頑張れば必ずいける🚀

 

ハム母よりた〜っぷりの愛を込めて💓💓💓

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 隊長が試験当日食べた

 合格みかんがコチラ!!

    ↓  ↓  ↓

 いつもクリックしてくれて

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村