4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

医学部AO入試は共通テスト何割必要?

f:id:thehamuchans:20200703151229j:image

ハム母で〜す♪

 

告白します。

医学部AO入試、隊長(長男)🧑🏻‍🦱も現役時に受験しました。

 

某国立大医学部のAO入試

出願期間がセンター試験の数日後まであり、

自己採点の結果次第で出願可能な日程になっています。(今年度もなってます!)

 

センターギリ9割だけど、

もしかしたら奇跡が起きて、

AO行けるんじゃない??

一か八か出さなきゃ損!

 

行けーーーーーっ✊✊✊

 

勢いに乗って、ハム母

大急ぎで提出書類を作成し、

夜中の3時までかかって

志願理由書を書かせ、

出願最終日に大学に1番近い🏣郵便局まで

車🚗を走らせ投函!

滑り込みセーフで間に合った!!

 

時は流れ、

 

2週間ほどして、

第一次選考の結果が届く。

 

あっさり不合格ー(チーン!)

 

足切りか、、、

やっぱりね、、

当然の結果だけど、ハム母はショック\(//∇//)\

 

隊長は平然とした顔でひと言、

「当たり前やん。95%無いとアカンねんから」

 

えーーーΣ(゚д゚lll)そうなん?

ハム母が先走り過ぎたってわけ??

 

AOこそ、

最強の猛者たちが殺到してくるんですよね

👨‍🎓👩‍🎓

センター試験が満点に近いバケモノもいるんだとか。

👉95%なら安心!

👉94%→落ちている人もいる

👉93%はボーダー?か、それより下か?

👉90.91.92%→受かった人は聞かないな

 

隊長の受けた某国立大医学部では

定員10名に対して、志願者97名。

 

第一次選考で、まず定員の2倍に絞られます。

第一次選考合格者は20名。

第二次選考では面接・口述試験のみ。

配点はセンター試験800点、面接100点

 

センター試験で決まる!という事です。

 

ただ、🌏国際オリンピック(数学、物理、化学)で世界大会出場とか、

留学、部活、生徒会、ボランティアなどで輝かしい功績⭐️がある受験生は、

多少センターの点が低くくても考慮されるのではないか、とハム母は思いますね💡

センターの点が低いといっても、

最低でも90%は超えてないといけないと思いますけど。

 

🐹ハム母のススメ

共通テストで95%取れたら、

迷わずAOに行こう🎶

90%ちょいでも、

高校時代に輝かしい功績⭐️があれば

AO出してみよう♪

 

💁🏻‍♀️某国立大医学部の場合

AO出願要件に評定平均はありません。

残念ながら現役生しか受験できません。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに挑戦しています♪

何卒、ポチッとお願いいたします

   ↓   ↓   ↓  

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村