4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

父は京大、兄は京大、夫はただの兄弟👨‍👨‍👦‍👦

ハム母で〜す♪

 

今日はハム父(夫)ネタだよ~!

 

ハム父(夫)は男ばかり?人兄弟👨‍👨‍👦👨‍👦

の次男!!

f:id:thehamuchans:20200608214833j:image

父は京大(院)卒。

兄も京大卒。

母も有名私大卒。

両親ともに高学歴の家庭で育つ。

 

兄は地域の小中に通っていたが、成績優秀だったため担任の先生に勧められ、中高一貫校の高等部に進学。その後ストレートで京大に合格💮

幼少期よりピアノ🎹を始める(やっぱりね〜)

 

一方、ハム父は

小学校から始めたサッカー⚽️に没頭し勉強そっちのけで友人と遊びまくる。

ガキ大将で、落ち着きがなかったのでいやいや習字に行かされる。

高校になっても勉強せず、サッカー⚽️一筋!

高校サッカー選手権大会ではに多く輩出している◯◯◯◯高校に一点差で敗れ準優勝🥈

受験にも敗れて一浪後、近隣の私大に進学。

 

そんなハム父でしたが、両親から勉強しなさい!とは一度も言われた事がないそうです。

 

兄が毎晩、12時まで勉強しているのが不思議でたまらなかったといいます。

 

ある日ハム父は「何で勉強してるん?」と兄に聞くと、「勉強すんの当たり前やろ」と言われました。

そして、

テスト前でも『8時だよ全員集合!』を見てからすぐに寝ようとしていたハム父に「お前、なんでテスト前やのに勉強せんのや」と言われたんだとか。

 

ハム父の下に次々と男子ばかり生まれた

母🤱は、子育てに必死でハム父に手が回らなかったのでしょうね(笑)

 

3年おきに子どもが生まれたので、母は一度も働けず専業主婦でした。

 

ご飯は朝と夜に一升ずつ炊いていたんだって😱

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

鍋釜は小学校の給食室にあるような大きさの物ばかりで、母と2人暮らしだったハム母はそれを見てカルチャーショックを受けました🤯

 

父の給料のほとんどが食費に消え、ハム父曰く、エンゲル係数はほぼ100らしい(これは流石に嘘やろ⁇)

 

そのため、下の弟達の大学の学費はハム父の給料から流れていったそう(ほんまかいな)

 

それでもハム父は文句一つ言わず、勉強せい!と言わずにサッカーさせてくれて両親に感謝しているそうです🙇‍♂️💕

 

京大卒のハム父の兄。

その長男も今、京大の学生👨‍🎓です!

親子三代京大!!

ステキです!!!

 

今は亡き父(享年67歳)が生きていたら

どんなに喜んだ事でしょう!!

(父の家庭は裕福でなかったため、優秀だった父は某製作所に青田買いされ、学費を出してもらい院まで行く。その後、66歳で亡くなるまで某製作所で働いていたがスキルス胃がんで死去)

 

子どもの頃はハチャメチャなハム父でしたが、

今では教育者をしております。

恩師や幼馴染みからは全く信じてもらえないようですが💦

 

昔、ハム父とお付き合いしていた時、

大学を聞いたら

父は京大、兄は京大、僕は兄弟👨‍👨‍👦‍👦 

と、ネタにしていたのを思い出しブログにしちゃいました〜。

これからは

トンビ(ハム父)がタカ(医学生)を産む

をネタにするでしょうね、きっと。 笑

産んだのはハム母ですけど。 笑笑

 

最後までお読みいただき

      ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします!!

 🐶わんポチが

     ブログの励み💪

           母嬉し😭

      ↓   ↓   ↓

  えっ、押してくれるの?

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村