4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

医学部と習い事🎹

ハム母です!

 

今日、6月6日は

「稽古始めの日」

他にも

楽器の日

邦楽の日

いけばなの日

とされていて芸事にちなんだものが多いですね。

 

おまけに今日は

記念すべきハム母の母👵

ハム祖母の81歳の誕生日でもあります👏

 

それはさておき、

昔から、芸事は

6歳の6月6日から始めると上達する

と言われていますね。

 

その由来は、

f:id:thehamuchans:20200220110836j:image

世阿弥さまの書かれた

能の理論書『風姿花伝』にあります。

この中に、七歳(満六歳)から稽古を始めるのがよいと書かれてあり、江戸時代の歌舞伎で語呂の良い台詞回しが好んで使われていた事から、「六歳の六月六日に習い事を始めるとよい」と言い伝えられてきたのですね。

しかし、学研さんの幼児白書web版(2017年8月調査)によると

3歳で2割弱、4歳で約4割、5歳では約半数で習い事をしているとの結果に驚かされます。他の調査では3歳で5割との結果も出ているようですよ!

 

では、医学部生(医師)は幼少期にどんな習い事をしていたのでしょうか?

 

調べてもあまり出てこなかったのですが、

東大生の習い事ベスト5と共通したのが、

ピアノ🎹

習字🖌

スイミング🏊‍♀️

でした!!

しかも、この3つ.

習い事の「三種の神器」のごとく全て習っていたり、複数習っているようなんですね。

 

わが家の隊長(長男)も3つとも全て習っておりました🎹🖌🏊‍♀️

どれも小学校に入ってから習い始めたものばかりです。それまでは保育所に行っていたので無理でしたからね💦

 

ピアノも習字もスイミングも小1で始め、

スイミングは四泳法を習得後すぐに辞めました。

その後小3からサッカー⚽️を始めています。

ピアノと習字は小6で辞めました。

習い事の断捨離です!!

 

医学生になった今では、

ピアノを弾いたり(楽譜は見ずに自分でアレンジ)、妹とサッカーしたり、ランニングしたりして過ごしています(9月までステイホーム継続中💧)

 

ピアノについては続けてほしかったですね(涙)でも、本人が勉強と部活⚽️で練習できないし辞めたいと言うので辞めさせました。

ピアノの腕💪は4児の中でピカイチだったと思っていただけに残念でなりませんでしたが今でも気分転換に趣味として弾いているので嬉しいです🎶

 

医師はピアノやヴァイオリンなどの楽器ができる方が多く、バンドもオーケストラもできるんちゃう?と思いますね。

思い起こせば今から30年ほど前、ハム母が新卒で小児専門病院に勤務していた頃、何も知らずピアノ志望で音楽部に入ったんですよ。音楽部っていうからオーケストラ系?と思うじゃないですか?それが全く思ってたイメージと違って、中年男性医師だけのバンドだったんです😱しかも、ドラム、ベース、ピアノは担当の医師がいて(ハム母より数段お上手)、まさかのボーカル🎙担当をさせられた経験があります。

し、か、も、ジャンルがね、、、

ジャズやボサノバという、、、

当時小娘だったハム母が一気に未知の大人の世界に連れて行かれたわけですよ🌙

「コレを練習してきて!」っていきなりCD💿を渡され、ジャズライブハウスにも何度か連れて行ってもらい、練習して夏祭りで歌ったりもしました💦💦

 

思い出話はここまでにして、、、

 

えっ?もっと聞きたい⁇(笑)

 

そんな変わった方がいらっしゃいましたらコメント欄へどうぞ💕

 

最後に、

ハム母は隊長(長男)に医師になってもらいたくて習い事を選んだのではありません。

子どもたちには、

楽器を一つ、運動を一つ

身に着けてほしいとの願いからです。

楽器はたまたまピアノが家にあったから(笑)、自分から童謡などを弾こうとしていた。

運動はクラスメイトの誘いで見学したサッカーが気に入り、自分からやりたいと言い出したためです。

 

まとめ

医師は手先を器用に駆使して行う技術や忍耐力、持久力が必要とされることから

習い事はピアノなどの楽器や習字、そろばん、そしてスポーツで体力を鍛えておくことが医学部(医師)への道に通じるのではないでしょうか。

スポーツは個人競技よりも団体競技のほうが医師に最も必要とされる協調性やコミュニケーション能力(医学部の面接で結構重要なポイント)が育まれるのでお勧めです⚽️🏀🎾🏈🏐

 

🐹メンバー紹介🐹
 隊長🧑🏻‍🦱春から大学生
 コワルスキー👦🏻春から大学生
 リコ👩🏻中2
 新人🧒🏻小6

 

       アンパンマンにポチッと

         お願いします!!

              ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村