4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

のど自慢🎤はAO入試みたいなもの

ハム母で〜す♪

 

コロナの影響で、

3月以降中止となっていた

NHKのど自慢🎤」

多くのファンの要望で、8月30日から放送を開始する事が決まった。

8月30日、9月6日放送分は収録開催。

9月13日から公開生放送での開催予定という。

 

土曜昼は「吉本新喜劇

日曜昼は「のど自慢」

これがお決まりのわが家の休日🎶

始まる時間に合わせて昼食をとります🍽

もちろん土日はそれぞれ忙しく、

そんな時は欠かさず録画📼

 

その「のど自慢」がコロナで無くなり、もう何ヶ月もず〜っと過去の収録分の放送ばかりやってる😆つまらん。

一体いつになったら始まるんやろ?

と思い調べてみました🔎

そしたら、8月30日から放送される事が判明!

しかも、その数ヶ月後にハム母の住む県内での開催が予定されているではありませんか👀

これは待ちが少なく非常にラッキー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

毎年必ず、年間計画をチェックしてるんですけど、確率的にだいたい1年に1回、わが県のどこかで開催されていることが分かっています。

県内であれば市町が違っても参加可能👍

昨年は10年に1回の確率で、わが市での開催でしたー。(㊗️市制100周年記念)

 

ハム母も出る気満々でいたんですが、

ハム父が職場の同僚👨🏻👱🏻‍♂️👨‍🦰と出る事になり、衣装製作から歌唱指導、振付、応援グッズの製作などをプロデュースする事になり、自分の事まで手が回らず、応募は見送りました😭

 

今年は、ハム父の母と嫁姑コンビ🧑🏻🧓🏻で出場する作戦を立てております(笑)姑も歌が大好きで、「今度いつあるんや〜🧓🏻」と出場を楽しみにしているので今年こそ気合いを入れて頑張りたいですねー👍👍👍

 

ただ、大雨や台風で警報が出た場合は中止になるので、とにかく良い天気である事を祈ります🙏🙏🙏

数年前、警報で中止となり努力が水の泡となりましたのでねーーー😭😭😭

 

 

🎤のど自慢の流れ🎤

①往復ハガキで予選会に応募する

 👆これ最重要ポイント!!

②応募結果が届く(約2週間前)

〈予選会出場決定の場合〉

③猛練習開始💃🕺

④当日朝、開催場所に集合&受付(CD持参)

⑤番号順にステージで歌う(約40秒)

⑥全員が歌い終われば審査開始(約30分)

⑦審査結果発表(本戦20組の発表)

⑧本戦出場を果たした20組は打ち合わせ

⑨20組は翌日早朝集合。

 打ち合わせ → 生放送📺

    このようになっております💁🏻‍♀️

 

💗テーマは家族愛💗

👨🏻🧑🏻🧒🏻👩🏻👦🏻🧑🏻‍🦱👴🏻👵

予選会応募ハガキをとにかく全力で書く✍️

これをテキトーに書いて出したら多分落ちます(笑)

歌う曲目と

選曲理由が最も重要‼️

のど自慢のテーマは家族愛💗なので(時に友達愛もある)、歌う曲目と選曲理由がリンクしていることが大切です☝️

そして、のど自慢に対する熱い想いを小さなハガキの中にいかに凝縮させて伝えるか、にかかっています。

できれば黒一色でなく、アピールしたい部分に色付けしたりイラストを入れたり工夫する事!目に留まる内容でなければハガキ審査を通過するのは難しいでしょう。

ハム母は今まで8回申し込み、全て予選会出場の切符をGETしております‼️

百発百中ですねー👏👏👏

 

そしてハガキ審査で応募者いつも1000組以上の中から250組が選ばれます。

予選会では250組が歌のアイウエオ順で歌っていきます。「愛は勝つ」「愛燦燦」なんかは出番が早いです。同じ歌が続く事も多く、特にゲストの歌は5、6組ぐらいは同じ歌が続きます。

歌える時間はたったの40〜50秒😱

前奏をかなりカットされるので、歌い始めはいつも戸惑います💦

ステージに上がり、

「94番 サウスポー‼️」みたいにノリノリで言ったら生バンドの演奏開始ですーーー🎼

本番さながらの生バンドの演奏✨

広いステージ✨

大勢の観客✨

たった40秒でも歌手のような最高の気分を味わえます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

短い休憩を数回挟み、4時間くらいかけて250組が歌い終わると、すぐに審査に入ります。

審査結果で翌日の公開生放送に出場できる20組が発表されます。

これがねぇ〜、

中々通過できないんですよ💦💦💦

 

歌が上手いだけではダメ🙅‍♀️

踊りが上手いだけではダメ🙅🏻‍♂️

 

みなさんもお気づきかと思いますが、

があるようでね、、、

(そうそう、去年から中学生から出場できるようになりました🧑🏻‍🦱👩🏻)

中高生枠

若者枠

中年枠

高齢者枠

夫婦枠

子育て中父母枠

その他家族枠

友達枠

同僚枠

地元自治体枠

ゲストの歌枠

などなど、、、

すべてハム母の主観ですけど。

 

ハム母とハム父は

今まで、夫婦枠狙いや、中年枠狙い、地元枠狙いなど色々作戦立てて挑みましたが、未だ

TV出演までは果たせておりません💦💦💦

 

あ〜〜〜出たいよ出たい❣️

 

家族愛💗がのど自慢のテーマなので、

もっと強烈なエピソードを考えねばΣ(-᷅_-᷄๑)

AO入試の志望動機みたいにΣ(-᷅_-᷄๑)

審査員の心に響くような何かをΣ(-᷅_-᷄๑)

 

そう考えたら、

のど自慢って

AO入試とすごく似ている。

入念な計画と戦略が必要だから。

ハム母も再受験生になったつもりで

今年も本戦通過(TV出演)を目標に

チャレンジしまっせーーー👊👊👊

 

 

f:id:thehamuchans:20200715212923j:image

f:id:thehamuchans:20200715212934j:image

 👆ピンクレディーの「サウスポー」

衣装はスポーツショップで特注(3万円也)笑

 

f:id:thehamuchans:20200715212944j:image

  👆㊗️予選会初出場(約10年前)

   ハム母の住む市での開催

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに挑戦中٩( ᐛ )و

皆さまの清き一票を

🙏お願いいたします🙏

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村