4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

医学部推薦入試と評定平均

f:id:thehamuchans:20200701161033j:image

ハム母で〜す♪

 

京大、阪大、神大などの国立大では

先月、推薦入試の募集要項が出ています。

(東大は7月の予定)

 

医学部入試は

国立大の多くが前期入試のみとなっているため、国立一本勝負を考えている受験生にとって、推薦やAOは受けておきたいところ。

一つでも選択肢増えると合格確率だってアップするしねー。

 

ところが、出願間近になって

評定平均が全然足りない!

と、わが家の隊長🧑🏻‍🦱みたいにならないように、

 

医学部を目指している高校生は

高1からの定期テストで良い成績を取っておく必要があります。

 

☆参考までに、

 国立3大学で必要な評定平均(5段階)

 ㊟必ずご自分で募集要項にて確認してください!

   京大 4.7

→やたら高い。10段階で9.4取れる人いる?

  阪大 4.3

  神大 4.3

神大推薦は地域枠のみ、他にAOあり

 

☆評定平均は通知表(10段階)をもとに、

10,9→ 

10,9,8→ 

など各高校の算定基準がある。

 

この評定平均にわが家(ハム母だけ?)は泣かされる事になります。

 

現役時から志願変更した◯大医学部。

推薦で一浪もOKと知り、推薦を視野に入れた。現役よりパワーアップした隊長🧑🏻‍🦱

センターでさらなる高得点をマーク。

推薦だと、巧みな話術でプレゼン能力抜群の持ち味を活かし有利と確信したハム母。

 

募集要項の出願要件を見るまでは👀、、

 

出願要件

  評定平均  4.◯以上

 

 ガーーーーンΣ(゚д゚lll)

 

   4.3の壁

 

知らなかった。。。

 

隊長の評定平均、たぶん2.9ぐらい(笑)

 

推薦、受ける事すら許されない、、、

 

やっぱり真面目にやってないとアカンと言うことや。

 

男らしく、一般一本勝負で頑張ってもらうしかないか、、、

 

で、同じ理数科で、

教室も上下だった弟のコワルスキー👦🏻定期テストもそこそこ頑張り

 

評定平均は

  何と 4.3 

 

「校長先生、どうか、兄と弟の

評定平均をすり替えてください🙏🙏🙏」

 

と、どれだけ心で叫んだところで評定平均は変えられない🙅‍♀️

 

 

公立高校から超難関大学を目指す場合、

定期テスト対策をしてるヒマはありません。

 

でも、推薦・AOを考えている場合は別!

常に定期テストで良い点を取り、評定平均を難なくクリアしておく必要があります。

 

高3生で評定平均足りてない人は期末テストを死ぬ気で頑張って!!

高1、高2生は評定平均を余裕でクリアできるよう今から定期テストで良い点を取り、たくさん貯金をしておきましょうね〜♬

 

医学部入試において

推薦・AOはお得です。特に女子。

一般対策をやりながら、推薦・AO対策を入れていくのは大変な事だけど、チャンスが増えるわけですよ!このチャンスに乗っからないと、もったいないよっていう話です。

 

現役生で推薦を考えているのなら、

とりあえず、もうすぐ始まる期末テストに向けて全力投球〜〜〜⚾️

 

推薦を受ける事すら叶わなかった

受験生の母より愛を込めて♡

 

🐹メンバー紹介🐹
 隊長🧑🏻‍🦱春から大学生
 コワルスキー👦🏻春から大学生
 リコ👩🏻中2
 新人🧒🏻小6

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに挑戦中です。

応援クリックを

お願いいたします🙏

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村