4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

受験勉強、時々ピアノ♬

f:id:thehamuchans:20201119223813j:image

ハム母で〜す🎶

 

これは末っ子の新人(次女)なんですが、

 

昨年度の話

リコ(長女)と新人(次女)がピアノを弾いていると、

受験勉強✍️してるはずの隊長(長男)が2階から降りてきて、リビングに登場🚶‍♂️💨

ピアノ🎹を横取りしてきて、奪い合いになる場面が多くありました笑

 

でも結局、受験生だからと渋々譲ってあげる優しい妹たち👭💕

 

隊長が決まって弾くのは、

中学校の文化祭で歌った「旅立ちの日に」♬

米津玄師の「lemon」〜♬

これが楽譜なしで弾きますねん😱

 

ある程度弾いて満足すると、

足早に2階に上がって行かれます🚶‍♂️💨

 

ピアノは受験前日まで弾いておりました

 

隊長にとってピアノは大きな息抜き、リラックス効果になってたと思います。。。

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

さて、新人とリコは3月にあるピアノの発表会に向けて力が入ってます💪💪

連弾もあるのでハム母めっちゃ楽しみなんです💓💓

 

曲目は

🧒🏻新人「ラプソディー(ブラームス)」

👩🏻リコ「革命のエチュードショパン)」

 

   連弾      ハンガリー舞曲

     ②運命 第1楽章

 

ピアノの発表会と言えばドレス👗✨

今年もネットでドレス買おかな〜♪

何たって3000円〜ドレスが買えるんです!!

びっくりですよね〜!!

Tシャツの値段と変わらんやん!!!みたいな

は〜、楽しみになってきた〜😍

 

 

受験生のみなさ〜ん💗

 

共通テストまであと2ヶ月をきり、焦りと不安が出てきてる頃かと思います。。。

 

一日中勉強だけに全集中していると

心身共に疲れてくるでしょう?

 

そうなると、当然学習効率も悪くなる

 

適度に息抜き、リラックスタイムを取り入れ

「さぁ、また勉強頑張ろ❣️」と

新鮮な気持ちで机に向かえるのが良し!

 

隊長は机に向かって書くより

机の前で立ち歩いてましたわ

 

「何してるん???」って聞いたら

「考えてるんや!!!」って怒られましてん

 

書く事より、書かずに考える時間が多かったように思います。。。

 

ハム母はもっぱら書いて覚える派だったんで

立ち歩きながら勉強するスタイルは新たな発見でしたわ😳

 

一日中、机に座っているばかりでは首や腰に負担もかかります💦💦💦

 

脳🧠への血流量が低下し、学習効率も低下↓

 

適度に動く事で、血流も良くなり

脳🧠も冴える✨

というわけね🤔

 

動きながら勉強なんてムリ!って子は

勉強の合間に屈伸などの軽い運動を取り入れたら良し👍

 

ほら、

ラジオ体操的な動きをイメージして!!!

 

 

受験勉強、時々ピアノ♬のつもりが

受験勉強、時々運動🏃‍♂️って事でおしまい笑

 

 

🐹メンバー紹介🐭

🧑🏻‍🦱隊長(長男)大1

👦🏻コワルスキー(次男)大1

👩🏻リコ(長女)中2

🧒🏻新人(次女)小6

 

ランキングに参加しています٩( ᐛ )و

クリックよろしくお願いしまーす🙏

   ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村