4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

母はつらいよ学校休業👨‍👨‍👧‍👧お手伝いと外遊びのススメ🧹⚽

ハム母です!🎎

 

お久しぶりです。

前期試験が終わり、しばらく燃え尽き症候群のような感じになってしまっておりました💦💦

 

さあ、気を取り直して今日から頑張っていくとしましょうか、、、

 

ハム母の住む地域では

今日から学校が臨時休業に入ります。

 

そこで、1番の課題となるのが

食事ーーー\(//∇//)\\(//∇//)\

 

今日から2週間、

子ども4人👨‍👨‍👧‍👧の朝昼夕を作らなければなりませーん!!!

((((;゚Д゚)))))))ガーン!!

 

恥ずかしい話、ハム母が家事で最も苦手なのが

料理ーーーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

数年前まで、学校勤務だったため

朝7時に家を出て、帰宅は早くて6時

特に1学期は検診に追われ、帰宅が夜9時になる事も、、

平日はずーっとハム祖母に来てもらい夕食を作ってもらっておりました😅

 

そのハム祖母が心筋梗塞を患い😭それからは、苦手な料理にも真摯に取り組んでいるところ、、、

 

でも、やっぱり3食作るのは苦痛でしかない

そこでハム母

作戦を考えましたー🤩

 

それは、

調理実習という名の下での

セルフサービス!!

 

早速、今日の昼食から実行しましたでー👻

 

《調理実習計画》

 👨‍🍳目的 

 ①調理の基本を学び、実習を通して簡単

  な調理ができるようになる。

 ②五感を鍛え、集中力・思考力・創造力

  の向上を育む。

 

 🍴メニュー・・・『親子丼』

 

 🍳役割分担

        監督ー👵ハム母(ないすアイデア✨)

       調理ー👩🏻リコ(長女)

       洗い物ー🧒🏻新人(次女)

新人は洗い物担当が気に入らなかったみたいで、明日は調理担当を希望😜

 

そうかーーー!!

なるほどーーー!!

この滅多にない休みを上手く利用しない手はナイナイナインティナインww

 

この休みは勉強だけでなく

お手伝いを沢山させよう!

これは、子ども達にとってもすご〜く良いこと!!

これは正に絶好のチャンスやん!!

未だ反抗期の隊長(長男)にさえ、数日前から洗い物や洗濯干しや風呂掃除を担当させています。

文句を言いながらも楽しそうにやってくれていますわ🤣

 

✨✨✨お手伝いの効果はすごい✨✨✨

家庭での仕事(役割)を責任を持ってやるお手伝いは生きていく上で最も大切なことの一つ

生活習慣やマナーが身につく

学力アップにつながる

生きる力を育む など

いい事だらけです〜(^_−)−☆

 

よい子のみんな

お手伝いを沢山しよう🎶

 

そして

外遊び(運動)🏃‍♂️🚴‍♂️🏸⚽️

1日1回は外に出て(家の近く)身体を動かそう!!

 

今日はお天気も良く、リコと新人は半袖半パンで家の近くの海岸で走り込みに行きました。

それを見ていた隊長も、後から合流。

兄妹3人で遊ぶ姿、久しぶりに見て嬉しかったー(≧▽≦)

ハム母、思わず写真を撮る📷

👦🏻コワルスキー(次男)

だけは後期試験の勉強✍️だけどねー

 

f:id:thehamuchans:20200723100134j:plain

仲良く遊ぶ三人衆

🧑🏻‍👩🏻🧒🏻

 

 

🐹メンバー紹介🐹
 隊長🧑🏻‍一浪駿台
 コワルスキー👦🏻高3
 リコ👩🏻中1
 新人🧒🏻小5