4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

受験生も座りすぎに注意して⚠️

f:id:thehamuchans:20200624113242j:image

ハム母で〜す♪

 

実は、ハム父が痔になりまして。 (~_~;) 

 

4月から職場が変わり、一日中座りっぱなしになった事が原因のようです。

 

役職柄、その場から動けないので、スタンディングデスク風に机の横に何か置いて、時々立って仕事しようかなと言っています。

(来月の誕生日プレゼントは円座クッション🍩に決定✌️笑)

 

ハム父のようなデスクワークの人にとって、

"痔"よりも、もっと気をつけるべき事があるようです。

 

日本人の平均座位時間は世界最長の7時間!

  (世界20カ国の平均は約5時間)

 

『座りすぎは万病の元』

『座りすぎは第2の喫煙』

『Sitting is Killing You』

『1時間座り続けると寿命は22分短くなる』

 

座りすぎによる健康リスクについては、世界中の研究者たちが注目し、以下のような発表がなされています。

 

⚠️座りすぎが肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている(2011.WHO)

⚠️1日11時間以上座る人は、4時間未満の人と比べ、死亡リスクは40%アップする(2012.シドニー大学

⚠️1日9時間以上座っている成人は、7時間未満と比べ、糖尿病のリスクが2.5倍高くなる(2018.明治安田厚生事業団体力医学研究所)

⚠️長時間の座位が記憶形成に関わる脳領域を薄くし、認知機能を低下させる(2018.カリフォルニア大学)

 

そして、数日前にこのような記事が!

  ↓  ↓  ↓

長い時間座り続けているとがんのリスクが高まる可能性があるとの研究結果が医学雑誌JAMAで発表された。

5年間の追跡調査により、

最も座りがちな人々は、

最も座らない人々と比較して、

がんで死亡するリスクが82%高い。

 

座っている時間を少なくとも30分の運動と置き換えることで、がんのリスクを低減できる事が分かったという。

 

座りすぎで命を落とす事にならないよう、気をつけなアカンわ😱

 

 

ハム父のようにデスクワークやリモートワーク中の方々はもちろん、

 

受験生も

座りすぎに注意してほしい!

 

受験生に向かって何言ってんの?

とのご指摘がきそうだけど、

座ってばかりの受験生は運動不足になりがち💦

運動不足は良い睡眠につながりにくく、

睡眠不足は脳🧠の活性化を妨げ、

勉強の効率は当然悪くなりますよねー。

 

受験生こそ、毎日10分でもいいので、

1日の計画に運動を取り入れ、

良質な睡眠で脳🧠の活性化を高め、

毎日最高のパフォーマンスで勉強できるようにしてほしいなと思います💕

f:id:thehamuchans:20200625080438j:image

ちなみに昨年、

ほぼ宅浪のわが家の隊長(長男)は

夕方になったら走りに行っていました🏃‍♂️

 

部屋に行くと、椅子に座らず、

立ち歩きながらくるくる回っている😱

解法でも考えているんでしょうか、

決まって数学や物理の勉強中。

 

じっと座っているよりも、

この立ち歩きやくるくる🌀が

ひらめき💡を起こしやすいようです(隊長談)

 

ハム母もネタを思いつくのは決まってウォーキング中やお風呂やトイレやわ(笑)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに挑戦中です。

ポチッと押してくれたら嬉しいです💕

    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村