4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

O型家族

ハム母で〜す♪

 

f:id:thehamuchans:20200713172646j:plain

わが家はO型家族🌞

ハム父とハム母がO型だからから子ども達も全員O型!!

 

そのO型家族に朗報??

 

O型はコロナに感染しにくいらしい

 

一昨日ネットニュースで発見!

アメリカや中国の調査で出た結果なんだって。

これは果たして本当?

信じていいの?

エビデンスは?

うーん、かなり疑問。

でも、めっちゃ興味深い!!

ハム母は血液型占い🔮信じてる派だから。

 

そして、

 A型は感染しやすいらしい

 

その理由は

コロナウイルスにかかるメカニズムにヒント💡があるそう。

人間の胚にある「ACE2」というたんぱく質でできた受容体がウイルを取り込んでしまうことで感染がおきる。その時、受容体にウイルスがくっつくのを邪魔する物質が『抗A型抗体』。

A型の人はこの抗体を持っていないが、『抗B抗体』は持っている。

B型の人は『抗A抗体』を持っている。

O型の人は『抗A抗体』も『抗B抗体』も両方持っている。

AB型の人はどちらの抗体も持っていない。

*O型の人は血漿中で『抗A抗体』と『抗B抗体』が絶えず作られ免疫力を常に活性化させているので病気に強く、ウイルスや細菌と闘う抗体を作るリンパ球の割合もO型が1番多い。

???

ってことは、AB型はどちらの抗体も持っていないんだから、1番病気に弱いわけでしょ?

AB型が1番コロナに感染しやすいんじゃないの??

ロシアの調査結果ではコロナに関しては

AB型が1番強いだって??

AB型は少ないため、サンプル数が十分でないとの指摘もある。

国によって血液型に差があるから他国の調査結果を日本も同じと思うのはまだ早いかな。

日本の調査結果も早く知りたいですねー。

 

A型にはAAとAOという2つの遺伝子型が存在するけど、A型の中でもAOよりAAのほうがより感染しやすいのかな〜??

新型コロナウイルス🦠の研究はかなり進んでるようなので、遺伝子🧬レベルでもっと深いところまで解明されることを期待したい。

 

新型コロナウイルス感染症

『収束』はしても

『終息』はしないであろう

           と言われている。

 

O型の皆さん、
コロナに感染しにくいと言われていても油断しないで感染予防はしっかり行いましょうね♪ 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 ランキングに参加しています。

  今日も押してくれるの?

      ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村