4児の母はつらいよ

~公立高校からの医学部受験を終えて~

イチオシの缶チューハイはコレ💖

ハム母です!

 

みなさん晩酌はされますか?

 

ハム母はほぼ毎日、晩酌をしておりますw

 

ハム父(ここで登場!)は晩酌の度を超えておりますww

 

<わが家のビールの変遷>

 瓶ビール(ケース買い!)

      ↓

   缶ビール

      

     発泡酒 

今は1番お金がかかるのでガマンじゃʕ⁎̯͡⁎ʔ

 

子ども達の送迎が夜遅く入った日は

休肝日も兼ねてノンアルや炭酸水でガマンじゃ~😆

 

どんだけお酒が好きやねん!

そうなんです!

飲み助なんです!!

 

去年の受験期には、断ち物にトライ!

清水の舞台から飛び降りる気持ち

大好きなお酒を断ちました😭

 

今年は断ち物は一切せず、

じゃんじゃん飲んで食べているため

ぶくぶく太り、

ボンレスハムに改名しようかと迷ってるところ、、、

 

 

飲み始めはビールが多いのですが、

2杯目はワインかチューハイです♪

 

でも、年々お酒に弱くなり、

二日酔いや悪酔いをするように。

これも歳のせい?

ALDH*が弱ってきたのか?

 *お酒を飲んだ時に発生する有害物質アセトアルデヒドを分解する酵素

 

それでも、

飲みたい!との思いは消えず、

 

悪酔い、原因、で調べてみました!

すると、悪酔いの原因は、どうもお酒に含まれる添加物のようでした。

 

飲み助のハム母は、

アルコール度数が低くて甘いお酒はジュースみたいで飲めないから、

ビールの後はアルコール度数の高いものを選んで買っておりました。

これが悪酔いの原因だとは気づかずに、、

 

それからは、必ず原材料のところを見る👀ようにしました。

出来るだけ原材料が少なく、添加物のないものを買って飲むようにしたところ、

今のところ悪酔いはしておりません(笑)

 

ハム母の悪酔いを救ったビールは

キリンの一番搾り』❣️

発泡酒はだめでしたねーー😫

 

そして、

 

チューハイはイチオシのコレ❗️

f:id:thehamuchans:20200213213322j:image

キリンの『本搾り』❣️

 

コレ、なんとウオッカと果汁だけで作られているんです!

しかも、果汁の配合がすごい!!

オレンジは実に45%ですよー。

中でも、イチオシは

真ん中のグレープフルーツ✨✨✨

一度飲んだら分かる、この旨さ❗️❗️

飲み助が1杯目から飲むには、まだちょっとジュースな感じで

2杯目以降向きかな🤔

 

 

そしてもう一つオススメしたいのが、、

 

缶チューハイにしてはお値段高めですが、

f:id:thehamuchans:20200213214428j:image

宝酒造

『タカラcanチューハイ』❣️

 

コレも添加物が非常に少ない!

 

チューハイと言ったら「焼酎ハイボール」の略称で本来焼酎ベースのことですが、最近では

ウオッカやスピリッツベースのものがほとんど。

タカラcanチューハイはその中でも、数少ない焼酎ベース✨✨✨

焼酎が全面に出て、サラリとした味わいでクセになりそう💕

 

ここまで読んでくれた方は

どれだけ飲んでんねん!って思うでしょうが

普段は350mlの缶、1本〜多い日で2本!!

飲み会では元を取るためにじゃんじゃん飲みますけどね🤣🤣

普段は肝臓を労っておりますよ。

 

でもね、でもね、その傍らで、

ハム父は飲むわ飲むわ、、、

 

子どもが発熱してる日、

夜に子どもの送迎がある日、

親戚の集まりの日、などなど、

 

運転せなあかんかも!と思ったら

ふつー飲めないでしょ??

 

それなのに、

何も言わず、

当たり前のように

先に飲んじゃうんです!!!

 

ふたりとも、同じ飲み助同士やのにーー。

 

せめて、「飲んでもいい?」とか

ないですのん⁉️⁉️⁉️

なんで運転手はハム母ばかりやねん💢💢

 

ついに、愚痴ってしまいました〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

缶チューハイのテーマが愚痴で終わるのもアレなんで、

飲むとどうなるか、

    ↓

   ↓

   ↓

 

 

テンションが上がって楽しくなるタイプ💛

でした~~~(^^)v

 

よいお酒のパターンですねー👍👍

 

お酒にのまれず、溺れず、

百薬の長として上手く付き合っていきたいと思いま~す♪

f:id:thehamuchans:20200213231222j:image

あっそうそう、今日はバレンタインデー💝

いつも発泡酒を飲んでいるハム父に

仕方ないからエビスビールでも買ってあげようか、、、🍻